--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/16

ワンちゃんとティーツリーオイル(2)

 主人の実家でゴールデンレトリバーを飼っていたんですが、そのわんちゃん、ダニにかまれたことが原因で他界してしまったんです。女のこのゴールデンで。名前はディナちゃんでした。

 病名はバベシア、といわれました。野山にすむマダニからうつるとのこと。何度か遊びに大きな公園に連れて行った程度で、です。あんなかわいいのに。あんなに元気だったのに、なぜ?という感じでした。

 一度はだいぶんよくなりましたが、再発。その後あっけなく病院でなくなりました。

 もう少しダニのことを詳しく知っておけば防げたかもしれない。もう少し注意しておけばと後悔しています。

 もしかしたらティーツリーオイルのことも知っておくとちがったかもしれませんね。今ならお手入れの時にはティーツリーオイルをつかいます。

 特に子犬のときはあまり野外に連れ出さないほうがいいし、環境が田舎であればティーツリーオイルを使用したほうが予防にはなります。ダニが嫌うにおいです。

 ティーツリーオイルを精成水60mlの中に2~3滴入れてブラッシングのときに使ったり、ホホバオイル60mlにエッセンシャルオイル3~4滴入れたものを使ってみたり。

 薬のお世話になる前に、自宅ケアで気をつけてあげる。命あるものですものね。関連ページは↓です。↓↓


アロマを大切なワンちゃんに。ティーツリー製品もたくさんそろえてあります。何より詳しく丁寧に書き込んであります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

