--/--/--

スポンサーサイト

2012/04/24

でこポン、みかんなのですが信じられないくらい甘い!!

 冬のみかんは苦手で、ミカン農家の嫁のくせに
 ほぼ食べません。

 畑で取り放題なので、なおさらげっそり(笑)
 
 そんなにたくさん食べられるものではないので
 うちにはたくさん…あまったりしますね。

 ただ

 そんなみかん嫌いのミカン農家の嫁でも
 春みかんだけは食べます。

 オレンジっぽいからです。

 私の地区の春みかんで代表的なものは
 清美とでこぽん。

 これね、果物ナイフとかいらなくて
 自分でその場で皮をむいて食べられるので

 とてもお手軽なみかん。

 さらに信じられないくらい甘さが強い。
 オレンジのおいしさとみかんの手軽さが

 ひとつになっている、というか。
 
 去年もこんな記事を書いたかも、ですが
 それくらい毎年品質の高いみかんができています。

 信じられないおいしさって?
 甘さが強くて身がしっかり詰まっていて
 香りがもう、すごい。

 街中で見つけたら、この季節にしか食べられないので
 でこぽんと清美、ぜひ食べてくださいね。

 おお、でこポンは ぽんかんと清美の交配種だそうです。
 甘いわけがわかりました!!
 

 でこぽんの別名はしらぬい、というそう。そうだったんだ。
 こんな感じでへたの部分が出ています。うまい!!
 
 ちなみに市場では2個300円ほどだろうと。
 おうちに今30個ほどあります。食べきれるかな? 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【でこポン、みかんなのですが信じられないくらい甘い!!】

 冬のみかんは苦手で、ミカン農家の嫁のくせに ほぼ食べません。 畑で取り放題なので、なおさらげっそり(笑)  そんなにたくさん食べられるものではないので うちにはたくさ...
