--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/04

中学2年。期末テストが6月だから…!!

 うちの子yasaiは公立中学校に
 通っています。

 先日、2年生になってはじめての
 実力テストがありました。

 なんと国語が…すごいことに。
 点数的には他の教科と20点くらい落ち込んで
 いました。

 教科の先生は「これはひどかったね」

 というのみで
 もちろん指導なんてしてくれず

 ひたすら点数のことを指摘したそう。
 
 こっちも不安になるじゃないか!!と思いつつ
 答案を見直すと

 どうも長文を読む時間がまったくなかったらしく
 解答欄に適当なことを書いていました。

 「時間が足らなかったの?」
 「うん、ぜんぜん足らない」

 ふーん。そうか。

 点数が落ち込んだ原因さえわかれば
 対策は立ちます。

 なんでそこまで踏み込まないんだろう、先生。
 その子に合った指導は公立学校ではムリですね。

 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 期末試験対策にとってみようかな、と思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり先生はなかなかフォローしてくれませんよね。
小学校もそこまでは望めない感じです。
こまねきちゃんも進研をやっています。
基本的に本人が適当にやっているので、チェックしないとな~と思いつつ、そのままに(^-^;
塾に行くまでではないけど、何か勉強を・・と思うとき、家できるから進研とかは便利ですよね~。

うんうん。便利よね。

> やっぱり先生はなかなかフォローしてくれませんよね。

 なんだかもちょっと突っ込んでアドバイスしてくれると
 助かるんだけど、それは親の役割という感じ。

 中学に入学して1年過ぎましたが
 学力差は相当広がってきています。

 これをほおっている中学も
 のんきだな、のんきすぎです。

小学生であたふたしている私だけど、中学も大変そう。
でも、やさいさんのお子さんだから、きっと大丈夫。気持ちを新しく、次こそですね。

Re: タイトルなし

 のらりさん、コメントありがとうございます!!

 > 小学生であたふたしている

 やっぱり計算力は大きな差となって今、出てきていますね。
 そして計算なんていまさらで、みんなやらないし。

 で、結果が点数の差となって大きく出ています。

 男の子で、計算が速くても正確でなければいけないので
 根気よく言い続けないといけないんじゃないかな?
 と思っています。

 うちは女の子なので計算は速くないけど
 見直しは必ずやるように、としつこく言い続けています。
 おにばば状態です(笑)

 む、むずかしい。

