--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/06

子yasaiの図形。数学の悩みどころ。

 塾に入れたのはいいけれど
 イマイチ成績が伸びない子yasai。

 中学1年なんでまだまだ、
 なんて思っていたらあっという間に
 2年生に。

 来年のこの時期、受験の本番に
 あと1年しかない、ということに
 本人は気付くのかな?

 中学一年の数学で今学習している
 空間図形、立体図形の基本。
 受験で一番出題されやすいそうです。

 学校の教科書の問題は
 小学生レベルだと思います。
 
 その状態で3年生を迎えて
 いきなり受験用の問題を解かせようとしても

 無理です。

 数学は点数の伸びが結果を分ける重要な科目。
 基本をしっかり定着させて応用問題まで
 解ける。
 
 今のうちにそこまでもっていきたいな
 などと思っています。

 でも親がここまで立ち入らないと
 十分なレベルに達せないのかがちょっと
 もどかしい。

 公立中学校の現実は、本当に厳しいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちの長男は中2で、今学期の成績が受験に関係してくるっていうのに・・・・・・
ノー天気に遊び歩いてます。(-。-;)
塾にも入れてるけど、まったく危機感がなくて困っちゃいます。

塾に入れたのは、1年生の時に数・英の学年平均点が1年間を通じて30点台だったから。
90点台をとる子がいる一方で、10点台の子も続出。
塾に行ってる子は点数がとれて、行ってない子はダメなんです。
ようするに、学校の授業では理解できないってことですよねぇ。
2年生で教科担当が持ち上がりだったんで塾に入れました。
授業参観で見て、この先生に理解できる授業は期待できないっておもったし・・・・・・。
公立中は先生によって当たり外れがすごく大きいですね。

Re: タイトルなし

> 塾に入れたのは、1年生の時に数・英の学年平均点が1年間を通じて30点台だったから。
 
 本当にびっくりですよね。
 学校の内容も完全に分かっていない上に
 塾に通わせてしまったので

 一時は混乱状態、でした。
 点数もぼろぼろ。2学期が特にそう思いました。
  
> ようするに、学校の授業では理解できないってことですよねぇ
 
 うんうん、結局学校って何?という 
 疑問は大きい。
 
 塾にもやって、試験前だけに使う
 進研ゼミの問題集もやらせてるという。
 1年間に2ヶ月だけ取りました。
 これは学校の定期テストにぴったり合っています。

 (こういうと相当教育ママゴンみたいですが
 自営手段なんです)

 なんでこんなにお金がかかるんだ!!
 なんで子の進み具合がこんなに心配なんだろう。

 悲しくなっちゃいます。

 

