--/--/--

スポンサーサイト

2009/10/14

立体図形、空間把握のむずかしさ。ニガテです。

 空間の把握がニガテです。
 よく就職試験にある ブロックを積み上げたり
 
 パズルを作ったり。

 ニガテなんですね。

 コツをつかむまでに時間がかかるので
 子どもに教えてあげられません。

 サイコロを 右2回転 前に2回転 左に1回転すると
 天井の面は何になっているか、

 かなり難しかったです。続きを読みたい方はこちらから

 

 コツは 相対する面の目の和は
 7になる。

 そして、合計7の目同士をワンペアにして考え
 3ペア作ります(6面だからね)

 3ペアのうちのひとつづつが
 移動した後どの面にあるかがわかれば

 後の数字は 合計7になるので
 自然に分かってきます。

 3つの数字を追いかけていくのがコツ。

 私の説明、分かりにくいですね。算数不得意です。

 立体ピクロスもいいです。
DS 立体ピクロス 任天堂(発売中)



 
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私、この手のもの結構とくいです(^_^)v
展開図のどの面が向かい合わせになるでしょう?とか
頭に図が浮かべばわかるものは出来るんですけどね
細かく計算しないと答えがでないものはダメ~
ピクロスは脳の老化予防にいいかも♪

私、パズル大好きです。
子供と一緒に始めると、私の方が熱中しちゃいます。ほんと、どっちが子供なんだか(汗)。

梅さん、コメントありがとう!!のらりさんもだって!!

> 私、この手のもの結構とくいです(^_^)v
> 展開図のどの面が向かい合わせになるでしょう?とか
> 頭に図が浮かべばわかるものは出来るんですけどね

 ぎゃ、うらやましい。私まったく手が出ません。
 よーく考えてひとつひとつ図に描くと
 やっとぴんとくるくらい、遅い!!

> ピクロスは脳の老化予防にいいかも♪
 
 ねぇ、それって私にやれってこと?(笑)
 わ、わかった。
 

のらりさん、コメントありがとう。梅さんもだって!!

> 私、パズル大好きです。
> 子供と一緒に始めると、私の方が熱中しちゃいます。ほんと、どっちが子供なんだか(汗)。

 うわー、またまたすごいなー!!この空間把握って
 本当にニガテで 学生時代も苦労した人です。

 熱中する!!すごすぎる!!
 のらりさんのまた新しい面を見ました。すごい。
