--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/31

排水管のお掃除完了。詰まっていたそうです。

 14階建ての3階にある我が家。
 もう新築のころから住んでいて 10年以上たっています。

 3年に一回 排水管の全体掃除が
 あるんですが

 昨日、おわりました。

 詰まっていたと ちょっと注意されました。

 別に詰まっている症状はなかったんですが
 こまめにお手入れしないといけない、

 ということかな。

 集合住宅の場合、みんなどんなお手入れを
 しているんでしょうね。

 ゴキブリのことに集中していて
 配水管のことは 気にしていなかったので
 ちょっと反省してます。

 なにか物が詰まっていて
 それに絡まって水が詰まることが多いそうなので
 流れがわるくなったな、と思ったときは

 お掃除してみてくださいね。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。アフィリエイトブログの方へコメントありがとうございました。
AMASNSでいつもお世話になってます。

私は掃除が苦手なので、うちの排水管も点検頼んだ方がいいだろうなぁ・・・。orz
ホント、掃除が苦手なものぐさなんです。奥さんが欲しいくらいです。f^^;

いえいえ、わざわざ!!

 のらりさん、コメントありがとうございます!!

> 奥さんが欲しいくらいです。f^^;
 
 あはは!!ほんとよね。 成長したら子どもを使って
 やらせましょう(笑)
 
 家事はやっぱり やりなれていたほうが体が動くようなので
 当たり前のような感じで しつけていってもいいんじゃないかな。

 家の子どもは昼ごはんくらいなら 何とか・・・。
 掃除は ダメだなー。

 ということは のらりさんに強くは言えないですね(笑)

排水管って台所からの油や食材のカスなどでどうしても詰まりやすいそうです

我が家で水道屋さんから教えてもらったのが・・・・

1日の終わりに大なべいっぱい分くらい、ドバっと流す(風呂の残り湯などをね)
水圧でお掃除になるそうです

あとは排水用のブラシなどを、大掃除の時に使うといいそうです

見えないところの掃除ってやらないですよね~
私は見えるところもやってなかったりします(^^ゞ

Re: タイトルなし

梅さん、コメントありがとうございまーす!!

> 我が家で水道屋さんから教えてもらったのが・・・・
>
> 1日の終わりに大なべいっぱい分くらい、ドバっと流す(風呂の残り湯などをね)
> 水圧でお掃除になるそうです
>
> あとは排水用のブラシなどを、大掃除の時に使うといいそうです

 お風呂の残り湯 いいアイディアだと思います。
 気付いたときに すぐやれそう。

 排水用のブラシも 持っているけれど使わず。
 ながーいロープのような針金に
 ブラシが付いているもの。

 うんうん、ためになりました。
 梅さんありがとう!!
