2012/08/04

子yasai 学校の面談のこと

 先日、学校のほうで子yasaiの三者面談がありました。
 この時期、先生とうまく関係をつくっておこうと

 おススメの数学の問題集ってないですか?

 という質問だけ用意していきました。

 子yasaiは計算が得意です。でもなぜか応用の問題になると
 文章を読んでも状況がうまく把握できないんですね。

 塾の問題だけでは足らないのが
 わかっているので

 補足的な意味で問題集を、と思いましたが
 先生は「自分で選べ」と。

 頑張ろうとしている人に手を貸さないというのには
 少しがっかりして帰ってきました。

 おススメの問題集くらい、わかりそうなものを。
 本当に合格させたい気持ちがあるのかな。
 (おっ、お怒りモード)

 学校の先生に聞かないでいいくらい
 親はしっかりしなければいけないな、と思いました。

  
2012/06/13

子yasai、部活動引退。ちょっとさびしい?

 中学3年間続けたバドミントンを子yasaiが
 引退しました。

 いやーっ、お疲れ様!!

 中学最後の試合は主人と私、あと私の姉3人で
 応援にいきました。

 約半年ぶりの公式戦で、どれくらい成長しているのか
 と思っていたら

 意外や意外。

 がんばりやさんでした!!

 やっぱああいう純粋な頑張りを見ると
 お腹の底からやる気が燃えてくる、というか

 普段の平凡な生活も
 もう一歩、がんばってみようかな、

 という気持ちになります(親が)

 お疲れさん、子yasai。
 後は受験に向けてがんばらんと、ね。

 【進研ゼミ中学講座】では、受験予定の都道府県の入試に向けて、バランスよく対策できる教材があります!
 進研ゼミ、3か月だけ6月から始めています。
 8月号に公立高校入試試験の詳しい解答がついてくる、というので
 8月号まで取ることにしました。やれるかな?

 

 
2012/04/24

でこポン、みかんなのですが信じられないくらい甘い!!

 冬のみかんは苦手で、ミカン農家の嫁のくせに
 ほぼ食べません。

 畑で取り放題なので、なおさらげっそり(笑)
 
 そんなにたくさん食べられるものではないので
 うちにはたくさん…あまったりしますね。

 ただ

 そんなみかん嫌いのミカン農家の嫁でも
 春みかんだけは食べます。

 オレンジっぽいからです。

 私の地区の春みかんで代表的なものは
 清美とでこぽん。

 これね、果物ナイフとかいらなくて
 自分でその場で皮をむいて食べられるので

 とてもお手軽なみかん。

 さらに信じられないくらい甘さが強い。
 オレンジのおいしさとみかんの手軽さが

 ひとつになっている、というか。
 
 去年もこんな記事を書いたかも、ですが
 それくらい毎年品質の高いみかんができています。

 信じられないおいしさって?
 甘さが強くて身がしっかり詰まっていて
 香りがもう、すごい。

 街中で見つけたら、この季節にしか食べられないので
 でこぽんと清美、ぜひ食べてくださいね。

 おお、でこポンは ぽんかんと清美の交配種だそうです。
 甘いわけがわかりました!!
 

 でこぽんの別名はしらぬい、というそう。そうだったんだ。
 こんな感じでへたの部分が出ています。うまい!!
 
 ちなみに市場では2個300円ほどだろうと。
 おうちに今30個ほどあります。食べきれるかな? 
2012/01/05

パソコンの調子が悪くて泣きそう!!

 パソコンの調子が悪くて、もう買い替え時かな、
 と思っています。
 
 一日中使っているから
 だめなのかしらん。

 ブログの更新が主なので
 あまり高スペックな物は必要ないかと思って
 いますが

 パソコンって探し出したらやっぱり
 その時点で一番いいパソコンが欲しくなって
 しまいます。

 メモリやCPUやら
 もう7年前とはまったく変わっていて
 (7年ってすごいな、よく我慢したと思います)
 
 あの時DVDスーパーマルチを購入したのに
 もう何だったの?あれは。という世界です。

 使いこなせないくせに
 マシンだけはぴかぴか、という状態になりそうです(笑)

 私yasaiの購入予定パソコンはこちらから
 5GHz帯対応ワイヤレスLAN搭載・メーカー3年保証。NEC 高機能一体型デスクトップ Kual VALUESTAR...

 

 
2011/11/15

ダンガリーシャツ。よく考えると15年同じもの。

 昔からダンガリーのシャツが好きで、同じものを
 もう15年ほど着ていることに気づきました。

 マクレガーのものが一つ。これが15年もの。
 ブルーの地で白いステッチが施されています。

 色あせた感じが
 いい。

 でもたまたま今日、ジャスコで出会ってしまった
 ダンガリー。買ってしまいました(笑)

 ダンガリーシャツはいいです。
 生地が丈夫で。

 あれ、もう着れないかな?
 色あせてるし。
 と思っても着てみると愛着がわいてきて

 ずっと手元においています。
 

 ちょっと色落ちしているけれどレースが付いていて
 可愛い。欲しくなってきました(笑)
