2009/06/13

シャンプー。粘土シャンプーその後。

 だんだんと湿気が多くなってっくる梅雨の時期。
 頭が蒸れてきませんか?

 細菌が発生しやすい条件が 
 そろっているので

 髪の毛をぬれたままにしておいたり
 シャンプーをきちんと洗い流さなかったりすると

 自分で自分の頭皮のにおいが
 分かるようになってきて 不快です。

 この時期をすっきり頭皮で
 乗り切ると

 夏のダメージも 違ってきますね。
 ボディクレイシリーズ 楽天市場



 泡立ちが気持ちいい。洗っているときに泡が長持ちするので
 ゆっくりと頭皮マッサージができます。
 週に一度 石鹸シャンプーにすると すっきり感が
 違います。ユーカリのオイルの香りです。
 
2009/05/30

髪を切ったら、軽いっす。ドライヤーナノケアをねらっています。

 髪の先のほうまで 栄養がいってないな、
 という感じだった私の髪ですが

 やっぱ 髪を切るっていいねー。

 10cmくらい 切りました。

 6月に親族の結婚式があるので それまでにもう一回
 切ろうと思っていますが。

 髪のボリュームも出るし
 なんか生き返った感じ。

 カット料1500円の格安美容室ですが
 それでもいい!!

 で、髪を美しく見せるのは
 シャンプーと ドライヤーです。

 私のくるくるドライヤーは 壊れちゃったので
 もうこの際 新しいものを買おうと決心しました。

 狙いは
 
 【Panasonic】パナソニックくるくるドライヤー ナノケア EH8522P-N
  とにかく仕上がりが違う、という口コミがおおいナノケア。
  トップのつまみを回すと 
  ブラシの直径が変わるので

  大きなカールを作りたいときや
  前髪のブローなど
 
  パーツごとに 微調整ができる 優れもの。

  しっかし 価格が高いのよ、です。
  ドライヤーで1万3千円だそうで。

  でも 止められないかも(笑) 買う衝動は!!
2009/05/13

髪の健康、さらさらにあこがれ。

 最近はだいぶん 髪の毛にこしが出てきたような
 感じがしますが おでこの生え際のあたりの
 部分が少ない感じ。

 シャンプーは ナチュラル系のねんどシャンプー
 石鹸シャンプーですが 泡立ちがとてもよく
 頭皮がすっきりします。

 これを使い始めたら 
 ずっと使っていくと思います。
 ボディクレイシリーズ 楽天市場



 もう 頭皮のすっきり感がやみつきです。
 無理にメントールですっきりした感じを演出しているのではなく
 (たぶんユーカリが入っているので 香りはいいですが)
 ほんとに 頭皮自体がすっきりします。

 これは私にとって画期的なシャンプーでしたね。
 脂を 取り去った感じ。

 でも石鹸シャンプーなので
 洗上がりは ぎしっとなります。
 その瞬間に クエン酸を溶かしたお湯を頭からかぶって

 シャンプーと一緒に 流すんですね。

 少しでも毛と毛の摩擦を 減らしたほうが
 いいそうです。

 で、
 最近は 欲をだしてしまって
 育毛剤って?と思うようになりました。
 はげなのは 主人だけでたくさん(笑)

 
ロゲイン2%(女性用)

 ロゲインの女性版。効きそう。
 使用感は頭皮に刺激があるそうですが。
 血流はアップするようですね。

 
 
 
 
2009/04/19

頭皮のたるみが 顔のたるみ。一枚皮って…

 顔と頭は一枚皮といいますが
 頭皮と顔の老化は 密接な関係があって
 
 頭皮がたるめば
 そのぶん 顔が下に垂れ下がるようになっています。

 問題は頭皮環境の改善!!
 なのです。

 お風呂でシャンプーするときに
 頭の生え際から
 後頭部にむけて

 皮膚をこすらずに ずらしてあげる。

 マッサージの方向が
 大切です。

 コツはお風呂に入っているときに
 やること。

 シャンプーを利用するのも一つです。
 ボディクレイシリーズ 楽天市場



 頭皮のすっきり感が違いました。
 これは使い続けると思います。

 
 
2009/04/14

車、ラジエーターが!!危機一髪。お手入れって大切ですね。

 何日間か 自分の軽自動車のエンジンが
 おかしいな、とおもっていて

 バッテリーだろうかな、と思って
 知り合いの車やさんに持っていくと

 ラジエーターの液がさび付いていて
 それが原因じゃないか、と。

 もう そりゃ、そりゃ

 ラジエーター液が さびだらけ。

 もう 年期の入った 軽なので
 しょうがないか、とも思うのですが

 このままほおっておくと

 確実に煙がでて エンストするところでした。
 (友人の車を笑ってみていましたが、今度は自分が!!)

 ラジエーター液、2年に一度
 変えておいたほうがいいですね。

 後、エンジンオイルも!!

 ホンダ:ウルトララジエター液/原液.1L

 エンジンオイル SUNOCO スノコ 高性能 100%化学合成 レーシングエンジンオイル BRILL 17.5W-50 4L

 車が長持ちしますね。
 
