2009/06/02

思い出すバベシア、ゴールデンレトリバー。

 ふと思いだしたのですが 結婚前に
 主人が犬を飼いだしました。

 その時の大人気、ゴールデンレトリバーです。
 とてもかわいい子犬で
 私も一緒になって 購入しました。

 お金も半分出したので オーナー、です。

 そのディナ、という女の子わんちゃんは
 生後半年で
 バベシア、という病気にかかってしまいました。

 これが難治性で 再発しやすい病気。

 一度は治ったのですが
 二度目は もうほどこしようがなかったんですね。

 バベシアは ダニが原因で
 血管の中に 虫が入り込む病気。
 ひどい貧血になります。

 そうなる前に
 予防しないといけなかったな。

 


 水100mlに10滴くらいティーツリーを入れてシェイクしたものを
 ワンちゃんにふきつけ 乾いたらブラッシングするといいようです。
2007/04/16

ワンちゃんとティーツリーオイル(2)

 主人の実家でゴールデンレトリバーを飼っていたんですが、そのわんちゃん、ダニにかまれたことが原因で他界してしまったんです。女のこのゴールデンで。名前はディナちゃんでした。

 病名はバベシア、といわれました。野山にすむマダニからうつるとのこと。何度か遊びに大きな公園に連れて行った程度で、です。あんなかわいいのに。あんなに元気だったのに、なぜ?という感じでした。

 一度はだいぶんよくなりましたが、再発。その後あっけなく病院でなくなりました。

 もう少しダニのことを詳しく知っておけば防げたかもしれない。もう少し注意しておけばと後悔しています。

 もしかしたらティーツリーオイルのことも知っておくとちがったかもしれませんね。今ならお手入れの時にはティーツリーオイルをつかいます。

 特に子犬のときはあまり野外に連れ出さないほうがいいし、環境が田舎であればティーツリーオイルを使用したほうが予防にはなります。ダニが嫌うにおいです。

 ティーツリーオイルを精成水60mlの中に2~3滴入れてブラッシングのときに使ったり、ホホバオイル60mlにエッセンシャルオイル3~4滴入れたものを使ってみたり。

 薬のお世話になる前に、自宅ケアで気をつけてあげる。命あるものですものね。関連ページは↓です。↓↓


アロマを大切なワンちゃんに。ティーツリー製品もたくさんそろえてあります。何より詳しく丁寧に書き込んであります。

2007/04/16

わんちゃんにアロマ。ティーツリー。

 大型犬や室外犬は臭う。今から夏になるとなおさらひどくって。主人の実家にワンちゃん(ゴールデンレトリバー)がいましたが、すごいことになってました。く、くさい。

 今思うと、シャンプーなしで洗っていたせいでしょうね。あげくにノミがいっぱい。身体にへばりついていました。

 こんなことではいけません。病気になる前にケアしとくのがワンちゃんにも楽だし、飼い主の負担も楽。ダニ、ノミは侮ってはいけないんです。生命にもかかわる時がありますから。

 こんなときにいいのが、ティーツリーオイル。ワンちゃんだったらわかる、くっさーいおみみのにおいや中耳炎なんかにも効きます。でもお手軽に使いたいのならシャンプーとマッサージオイルを。これは便利な上、つやが出ます。 




ノミやダニを寄せ付けない愛犬にやさしいシャンプーです。環境にもやさしいので安心してお使いいただけます。リンス不要




マッサージオイルです。ラベンダー・ティーツリー・ホホバオイル・オリーブオイルを使用しています。



 病院にかかってしまう前に予防しといたほうが本当にいい。動物病院の料金はすごいですからね。
