2011/08/03

Gの話で。井戸端会議!!

 昨日の夜、たまたま夜間巡回の当番が
 回ってきていて

 集合場所に行きました。

 お友達と話していたんですが
 最近G(ゴキ)がよく出るようになった、

 という話でした。

 うちのアパートは築14年で新築のときから
 住んでいます。

 最近になって出るよ、ということを
 周りの方もおっしゃっていて
 やっぱり古くなってくると大変なんだと実感。

 でも実はうちは出ていません。
 夜間窓を閉め切っているんですね。
 そちらのおうちは窓開けっ放しだそう。

 原因は外からの進入、だと思います。

 本気でいやなので毎日アルコールスプレー。
 今日はティーツリーオイルをたこうかな。
 
 部屋自体に香りをしみこませるのも
 いい方法なんだそう。気分転換にも
 いいですね。

 P1000746.jpg
 うちで使っているのはnow社ティーツリーオイルと
 ヘブンリーセントというディフューザー。ブルーライトが
 幻想的です。

 
2009/04/27

ゴキブリをアロマオイルで…寄せ付けない!!

 ゴキブリを今年見たくない方は
 小皿や使い終わったトレーに

 塩を入れます。
 ダーっと 敷きつめる感じで。

 その塩のうえから
 ペパーミントや クローブ
 ラベンダーなどのオイルを
 10滴ほど かけて

 お風呂場の脱衣所の隅や
 台所などに置きます。

 冷蔵庫裏などの 狭い隙間には
 ティーパックの 袋だけのものに
 オイルをしみこませた塩を 入れておいてもいい。

 梅雨の時期から発生するので
 この4月~5月の間に
 きちんと処理するのが いちばんいいです。

 
 アロマオイルならラ・カスタですね。
 
 ゴキブリキャップ



 めんどくさい場合は サニタケのゴキブリキャップ。
 一番効いた!!
 
 

 
2009/04/26

ゴキブリ対策、サニタケのゴキブリキャップが!!

 夏の季節のゴキブリ。
 う、ゴキと書くだけで ぞぞぞーっとくる私ですが
 
 大嫌いです。

 あの 黒光りしているものが
 夜に動くと 私は動けなくなります!!

 3年ほどお世話になっている

 
 ですが、これを雨や水分が当たらない場所に
 おくと ゴキブリが出ません。
 ベランダにも置きます。風呂場にも置きます。

 出ないんです!!

 今年こそ 夏に遭遇したくないですね。
 
 
2009/03/14

ゴキブリ嫌いは ラベンダースプレーも利用。

 ラベンダーオイルも オーガニックのものを
 愛用していますが
 


 15mlあると結構持ちます。

 しかしゴキブリよけスプレーに
 こんなオーガニックを使っても

 もったいない!!

 ので 100mlの水に
 一滴 二滴入れるくらいの
 ルームスプレーを作っておくと

 夕方 スプレーしておくと 忌避作用があるらしくて
 よってこないそうです。

 また今年も戦いの季節。
 絶対に 入れない。我が家には!!(ばかみたい?)
  
アメリカ製サプリメントなら「サプリンクス・ビタミン・ストア」

 アロマ以外にもサプリメントが充実しています。
 おもしろいですよ。
 
 
2009/03/11

んがっ!!ゴキブリ退治。今から準備します!!

 私、ずぼらなんですが とにかくゴキブリが大嫌い!!
 部屋が散らかっているより
 ゴキブリがいる、ということがダメ。

 子供も 旦那も
 嫌いです。(ゴキブリが)

 なので この春の時期から ゴキブリ予防します。
 去年はゴキブリキャップで一匹も入ってきませんでした。

 

 価格は高いんですが
 もう大嫌いなので 一年に一度投資しています。

 外で死んでいるのは見るけれど
 家の中では 見なくなりましたね。

 コツはゴキブリキャップを 去年でたあたり、お風呂場とか炊事場とかに軽く掃除したあと
 置くこと。そして今の時期に始めることですね。


 
 
